2013年1月28日月曜日

Good bye Baguio(1月27日)

2ヶ月間の留学生活はほーんと毎日が楽しくてあっという間でした(●´艸`)


学校生活はというと・・・

 7:20~ 朝食
 8:00-8:50  1コマ目 前半
 9:00-9:50  1コマ目 後半
10:00-10:50 2コマ目 前半
11:00-11:50 2コマ目 後半
11:50-12:50 昼食
12:50-13:40 3コマ目 前半
13:50-14:40 3コマ目 後半
14:50-15:40 4コマ目 前半
15:50-16:40 4コマ目 後半
16:50-17:40 5コマ目 前半
17:50-18:40 5コマ目 後半
18:40-19:20 夕食

はじめの2週間までは4コマまでしかとれなかったけど3週目からはこのスケジュールで動いていました!!

いざ書いてみるとかなり勉強していたんだなぁと改めて実感です+.d(・∀・*)♪゚+.゚

合計500分で、自習も含めるとと、一日10時間くらいは勉強していたようです!?


英語の勉強から離れて7年以上、久しぶりに机と向き合って勉強でヘトヘトになることもあったけど、毎日楽しく勉強できました♪

マンツーマン2コマとグループ授業3コマ選択できReading,Speaking,Writing,Listening自分の苦手分野について学ぶことができました+.d(・∀・*)♪゚+.゚



マンツーマンの先生は授業中に携帯でメールをしたり、話したりする先生もごく一部いたけど…ほとんどの先生は熱心に教えてくれました!!


JICの先生たちは出席率が良いのが特徴で、補講になることは滅多になく、しっかり勉強できました!!



2ヶ月では思っていたようにはペラペラとはいきませんでしたが、どのスキルも改善されたと思います(●´艸`)

特にSpeakingに関しては自分の意見を言えるようになりました♪

JICはマニラから8時間離れていて手間が少しかかるので日本人が少ないのが特徴で韓国人学生が7割で後は台湾・日本人学生なので英語を使う機会がたくさんあって私にとってはとてもよい環境でした(*´艸`*)



一緒に入学したメンバー「Batch mate」は韓国人4人と日本人の私1人で、最初はお互いに言いたいことが言えずうまくコミュニケーションがとれなかったけど、韓国人学生だけで話をするのではなく、あきらめずに英語でコミュニケーションをとろうとしてくれるとても優しいBatchたちでした☆




グループ授業や寮生活を通して他文化について学ぶことができてとても貴重な経験となりました!!


寮生活も4人部屋で韓国・台湾人学生と一緒だったけどとくに大きな問題はなく楽しく過ごすことができました(・∀・)


 ルームメイトがお手製韓国料理をふるまってくれることも(●´艸`)


食堂のご飯も韓国料理中心だったけど、週一で日本食も食べられたし、おいしいし、よかったです♬


勉強だけでなく、先生主催のX`mas partyもあって、椅子取りゲームなどのアクティビティーをやったり、



先生たちによる本場のX`mas songを聞けたり、


ステキなX`masを過ごすことができました!!
 
 
英語が苦手な私に自信をつけてくれたTeacher SHANE、長文を書けるように指導してくれたTeacher MALICEL
 
 
ちんぷんかんぷんだった英文法が分かるようにしてくれたTeacher Ren
 
 
Patterを使った例文に対して日常生活の会話をして、「こうゆう風に表現すれば自然に話せるんだぁ!!」と学べたTeache JINNA
 
 
 
 
そして、一番長い2か月間お世話になったマンツーマンのTeacher JALYN。
 
私の答えを辛抱強く待ってくれ、私のめちゃくちゃな英文法を理解しようとしてくれました(ノд・。)
 
初めは質問の意味が理解できず、答えが出せないことがあったり、1か月経ったところで私の語学能力が改善されているのか分からず悩んでいた時も、いつも励ましてくれました!!

日本人学生が私が初めてで、日本語アクセントの強い私の英語が聞き取りにくかったと思うけど、しっかりと話を聞いてくれました!!

 


 
 
 5週間お世話になったマンツーマンのTeacher TIN。
 
授業では私のニーズに応えてくれ、旅行英会話や日常英会話を教えてくれました。
 
日本とフィリピンでの生活や文化の違いなどいろんなことを話し、とても勉強になりました!!
 
プライベートでもボーリングへ行ったり、ご飯を食べに行ったり、旅立ちの時もお見送りにきてくれ、先生・生徒の壁を越え仲良くしてもらいました☆ 
 


他にも多くの先生たちがいて、笑顔がステキなフレンドリーな先生たちでしたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
 

そして、数少ない日本人学生、みんなそれぞれ目的のために一生懸命共に勉強をしていました!!

帰国してから再会できる日を楽しみにしています!!
 




 
私の体験談を載せてもらったのでこちらもご覧くださーい*

http://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=jic&category=17&command=body&no=921



楽しかった留学生活を終え、旅の再開ですっ!!
いつもありがとうございます☆
1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿