2013年2月14日木曜日

Let't地球の裏側へ(1月27-29)

リアルタイムではブラジルのサルバドールのカーニバルが終わって、まったりして過ごしてます!!

WiFiが使えなくて、なかなかBlog UPできてないけど・・・頑張ります!!



バギオ→マニラまでのバスチケットはセッションロードをSMから下ったすぐ左側にVictory linerというバス会社のチケットを購入できますヽ(*・ω・)ノ

エアコンバスはP450でした。


早朝にも関わらず友人たちがお見送りをしてくれました!!

Miki san,Stacy san,Chie chanそしてTeacher Tinはバスターミナルまで来てくれてました(ノд・。)

あっという間の2ヶ月だったけど、こんなに長期間同じ土地に滞在したのは初めてだったから思い入れも強く、去るのがとても寂しくnon stopの涙でサヨナラでした・・・。


そしてこのバスがハイテクで何と社内でWiFIが使用可能なのです(*´艸`*)

今まで旅した中で初めて!?

休憩も2-3時間おきにあったしで快適な7時間30分のバス旅でした!!


バスターミナル→空港まではtaxiで向かうことにφ(・ω・。)

バスターミナル内でtaxiをつかまえるとP300かかるので流しのtaxiのほうがはるかにお得です★

が、ここからがちとした未遂事件にあってしまいました・・・

バスターミナルを出ると「meter taxi??」と数人の若いお兄ちゃん達が言い寄ってきて無視して、taxiを自分でつかまえたは言いけど、乗り込む時にリュックの外チャックを開けられるは「tip tip」とお金を請求されるはで一悶着(ノд・。)

リュックは幸いにも何もとられなかったし、tipも小銭がなかったから結局taxiの運ちゃんが払ってくれたので(下車時にちゃんとtipとして少額渡しました*)何とか大丈夫でした・・・

空港までは結局P120で行けました!!


出国税P550を支払い無事に出国。

4時間の空の旅でシンガポールへ到着ですヽ(*・ω・)ノ

0:30に到着、とりあえず寝床探し★

チャンギ空港のベンチはどこも手すりがないので寝やすいけど・・・椅子が硬く全身が凝ってしまいました。

当初は外に出て観光しようかとも思ったけど、移動で疲れたのもあって出国までの「21時間」空港でまったりすることに(笑)

チャンギ空港には3つのターミナルがあって私はターミナル3にいました。

ちなみに出国手続きをする前にはFree WiFiがないけど、Fのカフェ前でFree WiFiを使えました(コンセントはなし)( ´ノω`)


ここでBlog更新したりしてまったり過ごし、チェックインへ。

ここで新たな問題発生!!

「ブラジル入国には出国のチケットが必要なので今からとって下さい。20時までチェックインできますから」とのこと!?

えぇぇぇ~今からっ!?


現地イミグレで陸路で抜ける説明をすると言ったけど、入国拒否をされることがあるらしく、出発3時間前にして急ピッチで調べますヾ(・ω・`;)ノ

今まで時間潰しにPC、携帯ともに充電がギリギリ・・・

出国までの時間と残りの充電量とにらめっこしながら1時間でボリビアまで抜けるチケットを¥13000と格安GETd(-ω-`*)

当初はバスで抜ける予定だったけど、バス会社のネットを見つけ出す時間はなかったので仕方がなくまたしても移動時間30時間以上かかる一番安かったチケットをおえました!!

最後の最後に慌ただしかったシンガの出国でした・・・


シンガ→ドーハ(カタール)便はめっちゃ空いててガラガラ♪

ってことで3シート使わせてもらって、2日ぶりに柔らかいシートでしばしの休息です(*´艸`*)


ドーハはさすがオイルマネーで成功している国!!煌びやかに光る高層ビルが建ち並んでいるのが機内から眺めることができましたヽ(*・ω・)ノ

そして、さすが中東、全身黒い布で覆われた女性やアラビアナイトに出てきそうな民族衣装をまとった男性の姿が見られました・・・

またしてもトランジットのため空港泊(*´-ω-)b

ドーハ空港はお店は少ないけどキレイで広い!!

そして、コンセントさせるところがたくさんある=充電ができる(笑)

そして、Free WiFiが使える!!

眠かったけど、ここの椅子は手すりがあって寝にくいのと、時差ぼけ防止のためまったり過ごし、朝がきました!!

搭乗手続きの際、「ちょっと待ってて下さい。パスポート調べさせて下さい。」

ルーペを使ってVISAを調べるイケメンカタール航空職員!?

私のVISAニセモノだって疑われてる??

ちゃんとVISAセンターで取得したもにだからもちろん白。

今までの旅がスムーズだっただけに何だか不安になってしまいました・・・


そして人生初の15時間の長時間フライト((-ω-。)

この便は混んでいて、私よりはるかに大柄な南米人や欧米人ばかりなので機内は暑かった(笑)

そしてみんなゴミを至るとこに捨てすぎで、大変な状態になってました・・・

いよいよ新天地南米大陸上陸!!

顔の雰囲気も一気に様変わりっ!?

そして聞きなれないポルトガル語ヾ(・ω・`;)ノ

普通にポルトガル語で話しかけられます・・・こりゃポルトガル語勉強しないと旅をするのにかなり困りそうな予感です。

入国審査は特に質問されずスムーズに入国。

国内線へ乗り継ぐためにチェックインを試みる。

「荷物は??」『シンガポールでのチェックインではサルバドールまでダイレクトに行くって言われました。』「もう一回チェックインが必要です。」

えぇ~!!!!!荷物を放置してここまで来てしまったヾ(・ω・`;)ノ

インフォメーションカウンターで聞くも「これはダイレクトに荷物は運ばれます」とのこと。

その旨を伝えるもやっぱりカウンタースタッフは同じ回答。困っているとチェックインカウンターの職員が「カタール航空職員に言って荷物をとりに言ってもらいましょう」とのことで、stuff onlyの部屋へ行き荷物を待つことに。

無事にバックパックちゃんは私の元へ帰ってきました★

いやぁーほんと危なかった・・・


そしてハプニングはまだ続き、出発ゲートは15番と印字されているも登場時間になっても音沙汰なし・・・。

近くの電光掲示板をみると17Aとなっているではありませんかぁ!?

ってことでギリギリ間に合い無事に搭乗できてサルバドールまでたどり着くことができたのでした・・・!!
 


27日
8:00 バギオ→15:30 マニラ バスターミナル→16:00-21:00 マニラ空港
28日
0:30-21:30 チャンギ空港(日本との時差2時間)
29日
0:30-7:45ドーハ空港(時差6時間)→17 :30-21:30サンパウロ空港(時差11時間)→23:00-6:00サルバドール空港
30日
6:00 サルバドール空港→宿 7:00

総移動時間 時間  81.5時間
飛行機搭乗時間   28時間
待ち時間 45時間



真夏のブラジルはほんとに暑い・・・
いつもありがとうございます☆
1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿