2013年2月21日木曜日

リオと言えば・・・(2月18-20日)

サルバドール→リオデジャネイロまでは予定通りの30時間で到着(・∀・)

バスはブランケットやイヤホンが配られたり、ウォーターサーバーがあったりと飛行機並みのサービスでした!!

フットレストも足全部が乗るような仕組みになってるし、約15000円払っただけの価値はありますヽ(*・ω・)ノ


バスターミナルからはバスもたくさんでてるけど、荷物もあるし、宿はわかりにくそうだったのでタクシーで向かうことに★

ターミナル入口ではクーポンタクシースタンドがあり、行き先を告げると料金を教えてくれますd(-ω-`*)

私の宿までは25Rでした。


旅友オススメのお宿をHostel worldで予約♪

「Samba Palace」
add:Rua Alice 97 Laranjeiras tel:21-2556-7411


Domi 28R~
share hotshower
WiFi Free
キッチン・冷蔵庫あり
朝食付き

部屋・水周りともに清潔。

朝食はパン、ハム、チーズ、フルーツ、ジュースなどしっかりしたもの!!

スタッフは英語を話せる。

室内のエアコンは22:00-10:00まで使用可。
 

到着日は宿周辺を散策★

3つほどミニスーパーがありましたd(-ω-`*)

歩道は小さなタイル貼りになっててかわいいし、清掃が行き届いてて綺麗な街です♪


翌日はブラジルを代表者する建築物、巨大キリスト像のそびえる「コルコバードの丘」へ!!

 
宿から徒歩で15分。

江ノ電みたいなミニ電車で登ります(・∀・)

 
交通費+入場料で46R・・・ちょっと値が張るけど奮発ですっ!!

地球の歩き方には30分おきに電車があるって書いてあったけど、1時間おきだったり、20分おきだったりと不定期でした・・・


Akichanと無事に合流して12:20発の電車に乗車ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

途中の駅からはSAMBA隊が乱入してきて乗客はノリノリになって頂上を目指しました(笑)



30分の登山電車は箱根ほど急ではなくなだらかで、標高があがるにつれて風が涼しくなっていくのが分かりました!!

頂上へ到着!!

電車を降りてエレベーターで登ると・・・

じゃーん。+゚(*ノ∀`*)。+゚


キリスト像の後ろ姿を発見です!?


そこから更に短いエスカレーターを登り・・・

リオの街が一望!!




LEGOの世界みたいに街を見渡せます(*´ω`*)

そして、街を一望しているキリスト像がお目見えですっヽ(*・ω・)ノ


キリストが魔法をかけているような写真がとれました(笑)


まさかTVとか社会科の授業で使ってた地図帳の世界を自分の目で見ることが来るなんて、当時は夢にも思ってなかった(*´ω`*)

その世界をまさに今見ていると思うと信じられない気持ちでいっぱいになりました!!

そんな気持ちに浸っていられるのもつかの間・・・なんせ観光客の量が半端ないのです・・・。

さすが観光地。

みんなが両手をいっぱいに広げてキリストポーズをとるのです(*-ω-)

国や言語は違えど、考えることは同じですφ(・ω・。)

ってことで、やっぱりやってみました(笑)


みなさんもここへ行ったら恥ずかしがらずにやってみましょー!!

みんなやってるから恥ずかしくないはず(笑)

とりあえず人が多すぎてピンでの撮影は困難です(´・ω・`;)

まっとりあえず撮れたのでいいことにしました!!


私たちはぎりぎりだったけど、昼過ぎだと逆光になってうまいこと撮れないらしいので、午前中の早い時間だと比較的観光客が少なくて良いと思われます'`(σ・ω・)σ


丘の上は500mlの水が4Rと観光地価格になってしまうので下で買っていくことをおススメします!!


丘の後は時間もあったのと小腹が空いたので、街の中心部「セントロ(旧市街)」へ行ってみることに♪

丘近くのバス停から「CENTRAL」行きのバスに乗れば行くことができました!!お値段2.7R。

なんとなく街の中心部だなぁ~と思って降りたところには「チランギス宮殿」がありました!!


ここだけみたら一見ヨーロッパにいるの??と勘違いしそうです(*-ω-)

ここでは週に3回立法議会が開かれているそうです!!


途中でみつけたショッピングセンターの下でSUCOS(ジュース)とパンをほおばり腹ごしらえ♪お値段4.5Rとお手頃★


ブラジルにはこんなかんじの軽食屋さんがたくさんあって、私のお気に入りは写真真ん中の三角形のスライムみたいな形のコシーニャという肉入りコロッケ♪

もちもちしていてうましっ!!


お散歩していたらたまたま旅行会社を見つけ、バスチケットも手数料たった3RでGETすることができましたぁ!!

そして、行ってみたかった「カテドラル・メトロポリターナ教会」



この見た目ピラミッドにしか思えないのは私だけ??

中に入ってみると・・・じゃーん!!


やっぱり今までの教会とは違って、モダンな雰囲気だけど、中央にはちゃんと十字架がありました!!


4方にあるステンドグラスがとてーもキレイ+.d(・∀・*)♪゚+.゚

時間帯によってヒカリの入り方が違って見方がまた違うのだと思われました!!

5000人収容できる教会内には観光客がぽつりぽつりなので、ゆっくりとココロを落ち着かせることができました。


夕方になってきたので帰宅に向けて、メトロにも挑戦してみました!!

まずはチケットカウンターで行き先を告げてカードを買います。

Carioca→Gloriaまでは3.1Rでした。

改札にカードを入れて改札へ。カードは入れっぱなしで受け取る必要はなし。

電車は帰宅ラッシュの時間のせいか、山手線並みに来てました!!

駅に到着したら改札をそのまま出てOKってなかんじでした。


ぷらぷらあるいてバスで帰ろうかと思ったけど、市内は一方通行のところが多いらしく、宿の方向とは反対側にしかいかないバスばかり・・・

暗くなってしまったので仕方なくタクシーでリッチに宿へ帰宅したのでした(´・ω・`;)




都会よりやっぱり田舎の方が好きだなぁ~♪
いつもありがとうございます☆
1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿