2013年6月23日日曜日

クスコで格安オーダーメイド靴を作る(6月18日)

クスこの街にはオーダーメイドの靴を「格安で」作ってくれるお店がいたるところにあります(●´艸`)

日本人に有名なのはホルへじいさんのお店
「AWAY」
add:Teqsecocha 426.  tel:084-785973


ここは他のお店と違ってディスプレイがかわいいのと、他店にはないデザインのものがあるのが特徴。


ついつい買いたくなっちゃうのです(笑)


けど、問題はお値段。

他店は内側の加工をプラスチックで作っているけど、ホルへさんは皮を使用しているためお高めなのです((-ω-。)


例えば、既製品のスニーカー140ソル(5000円)、軽いスニーカー100ソル(3500円)

ちなみに私の作った「HUANCA」にこの写真を持って行って、内側も革で同じものを作れるか喜入見たところ、100ソル(3500円)でオーダーメイドで作れるとのことでした( ´ノω`)


オーダーメイドすると、さらに高くなってしまいます。

けど、縫製も綺麗なのでこのお値段で妥当と思います!!

が、私はここでは購入せずに旅友Sayakasanオススメの他店で「格安」でオーダーメイドで作ってもらっちゃいました(●´艸`)


「HUANCA」
add:Miracalvetas 484.   tel:984-733860


ここのディスプレイはホルへさんのようにうまくはなく、ただ適当に並べてある感じ(笑)

お店も小さくてはっきり言って、オシャレではありません。




けど、ここのお父さんがめちゃめちゃいい人!!

いつもにこにこいい笑顔をしていていい人感が顔にも出ています(*´艸`*) 

参考になる既製品のデザインが少ないため、作ってほしいものの写真を持って行くと、真似て作ってもらえます★

ちなみに、私の参考にしたものはこちら。

果たして同じものが作れたのか??

まずは、お父さんに作れるか確認書すると「Si!!」との頼もしい返答(・∀・)

値段交渉の末、全部本革のためちょいと高めの180ソル(6200円)

足の型をとって、甲の高さ、ふくらはぎの太さを測って、ブーツの長さを決めてます。


次に、好きな布地を布の山から選んで終了ヽ(*・ω・)ノ


商品の半額ほどのデポジット(私の場合は80ソル)を払って、いつ出来上がるか確認します★

この際、クスコ滞在日数を短めに言っておくと早く作ってもらえます(笑)

私は7日後に完成!!

ちなみに2日前に旅友Harichanの靴が完成したのでついて行ったけど、みじんもできていませんでした(笑)

ってことで、2日あればできるようです( ´ノω`)


そんなこんなで約束した日に行ってみると・・・

やっぱり完成してなかった(笑)

けど、中敷を作って貼って、ワックス掛けを残すのみでしたが!!


そして完成。+゜(*ノ∀`*)。+゜

 
履いてみると、当たり前だけど、シンデレラの靴みたくぴったりー★

ベトナムでアオザイ作った時も、インドでパンジャビドレス作った時も、ピッタリじゃなくて手直しが必要だったけど、3度目のオーダーメイドにしてやっとこピッタリでした(笑)

これで6000円ちょっとはやっぱりお得意様♬

ちなみに旅友Haruchanの作ったハイカットシューズは内側はプラスチックだけど83ソル(3000円)


他店では同じ作りの既製品で85ソル(3070円)で見かけました。

他にも本革のパンプス90ソル(3200円)など格安で作れるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ




いつもありがとうございます!!
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑

世界一周ランキングに参加中です。
上のボタンを1日1回クリックしていただけると順位が上がり励みになります☆

4 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. ありがとうございます★
    ぜひまた遊びに来てください♪

    返信削除