2013年5月4日土曜日

カーニバルのようなデモ活動(5月1日)

前日スーパーへ買い物へ行くと、平日にも関わらず激混み・・・??

何だか休日前の買い出しのように見えるΣ(・ω・ノ)ノ

宿へ帰りスタッフに尋ねてみると「明日は祝日で、全部のお店が閉まるよ。ここから20分ほどのとこでデモも起こるみたい。」とのことでした!?

デモー!!!何だかまずいんじゃないんですか??


とりあえず、バスチケットもとらないと行けないし、お出かけしてみることに!!




確かにお店は9割閉まってて、時折カフェや小さな商店のみやってます。

歩いていると・・・20人ほどが段幕を掲げて、スピーカーで何かを言っていますΣ(・ω・ノ)ノ


これがデモ??


それにしても完全防備の警察多すぎでしょーヾ(・ω・`;)ノ

この奥は封鎖されているらしく、別の道で行くことに。


途中途中封鎖されて、通行禁止になっている箇所が数か所。

何でだろうなぁ~と思っていると、大きな人だかりを発見Σ(・ω・ノ)ノ


おぉー!?

みんなデモってます!!


けど、陽気な音楽も流れてて、みんな穏やかな顔で、むしろ笑顔(*´・д・)?

うーむ・・・。

労働組合のマークの旗を掲げている人を見つけました!!

労働条件の改善を訴えているようです( ´ノω`)


そんな中、こんなカラフルな衣装を着ている団体を発見!?


布のデザインと国旗、それとインディヘナ系のお父さんもいることからボリビアに関係しているグループのようです'`(σ・ω・)σ

かわいい衣装につられついて行くと、音楽とともにダンスの始まり


みんな楽しそう(●´艸`)


軽快な音楽で、何だかデモというより、カーニバルのよう♪

 
サルバドールのお祭りを思い出し、また太鼓を叩きたくなってしまいました( ´ノω`)


そんな中、メイン通りの方から爆竹音と共に、人々が逃げてくるじゃぁありませんか!?

私たちも人をかき分け必死に逃げますヾ(・ω・`;)ノ

何だかよくわからなかったけど、安全な場所まで来ました!?



ここら辺はすごい警察が配備されていますっ!!

護送車まで出動していますΣ(・ω・ノ)ノ


バスターミナルへ行くために再びメイン通りへ!!




デモ隊の去った道は閑散としていましたヾ(・ω・`;)ノ


もちろん道路は歩行者天国☆


鉄道駅を通り過ぎ、バスターミナルへ。


途中にぎわっている屋台を発見!?

こんな丸い揚げパン??みたいなのを販売していたので購入してみました☆1枚$100。


これにケチャップ・マヨネーズ・マスタードを付けて、ぱくりっ♪

うまいっ(・∀・)


周辺のお店は休みでもバスターミナルは営業していました☆

チケットをgetして、街を一望できる「サン・クリストバルの丘」へ!!


Patronato駅からトコトコ歩き、到着☆



丘の上まではケーブル鉄道でも行くこともできます♪($2000)


私たちはトレッキングで行くことに(*´艸`*)

この道、かなり急!?

トレッキングする気持ちで来ていなかったのでいつも以上にしんどい・・・。


結局1時間30分くらいかけて標高880mの頂上に到着!!

高さ14mのマリア像がお出迎えしてくれました(*´艸`*)



ちなみにマリア様の後ろ姿はこちら↓


背中にはじごがくっつけられていました( ´ノω`)


展望台からは市内を一望できます(p*・ω・)p



モード学園コクーンタワーにそっくりな建物も発見しました!?


四方を山に囲まれている地形で、質の悪い燃料を使い、古い車の多いことなど重なって、大気汚染が問題となっているサンティアゴ。

そのため、ソラはモヤがかかっていて山並みはうっすら見えるものの、くっきり見えず・・・↓

街から80kmのところには標高6000~6500mのアンデス山脈があるらしいけど、本日は見えずヾ(・ω・`;)ノ

日曜日は交通量が少なく、青空を見渡せる日もあるそうです( ´ノω`)


Patronato駅は遠かったらしく、近くにBaquedano駅があるので、帰りはオシャレなPio Nono通りをお散歩して帰ることに♪



この通りはオシャレなレストラン通りで、テラス席でみんなおいしそうなお肉をほおばっていました(*´-ω-)b


時間もあったので、森林公園、セントロを通り、1時間ほどお散歩して宿まで帰りました(*´艸`*)


徒歩でも回れるサンティアゴ、明るいうちは危険を感じないほど安全だったので街散策をかねてお散歩してみるのもありだと思います♪



いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


0 件のコメント:

コメントを投稿