2013年5月24日金曜日

標高6088m ワイナ・ポトシへ挑戦する-1日目(5月21日)

ラパスにわざわざ戻ってきた目的は「ワイナ・ポトシ」という6000m級の雪山に登るため'`(σ・ω・)σ

一般人が登れる山ではエベレストよりさらに高い山に属します!?

ラパスも標高3600mあって、車で行けるベースキャンプは4450mにあるので、あと1600m登るだけで登頂できる山なのですΣ(・ω・ノ)ノ

意外と行けそうな気がしませんかぁ??(笑)

ってことで、今までの最高峰記録4700mを塗り替えるべく挑戦★


サガルナガ通りにはワイナ・ポトシトレッキングを扱うお店がわんさかあります♪

相場は1泊2日で700~850Bs、2泊3日で950~1200Bsといったところφ(・ω・。)

各代理店によって、ツアー代金に含まれているものがまちまち。

寝袋やトレッキングシューズ、バックパックが含まれていないとこが多い気がしました!!

そんな中選んだのは
「Adolfo NDINO」
add:Sagarnaga 384   tel:2310661


お店の前には翌日申込者がいると「明日ワイナ・ポトシツアーあります」と日本語の看板が出ています★

オーナーは英語が堪能!!

詳しく説明をしてくれたのと、上記の備品が全て込みとのことだったので決めました(*´艸`*)

けど、いざ申し込みの段階でバックパックレンタル30Bs、トレッキングシューズ30Bs必要と言われ、結局1000Bs→950Bsに値下げしてもらったものの、1000Bsとなってしまいました・・・。

+当日にヘッドライトの電池代として10Bs支払い、山に行ってからは宿代30Bsかかりましたヾ(・ω・`;)ノ

看板にも【装備・ガイド・その他全部込み】って書いてあるけど、ウソでした・・・。

というか、私の確認不足だったということ??


そんなこんなで、スタートしたツアーヽ(*・ω・)ノ

9:30に集合して、備品のフィッティング!!

今回の戦友はブラジリアンメンズ3人組、カーベェ、ダニエル、マックス。


+紅一点の日本人MIYAMUの4人でポトシに挑戦です+.d(・∀・*)♪゚+.゚

初めての日本人1人でのツアー参加、しかも英語圏でない人々なので、コミュニケーションがうまとれるか若干心配でした・・・。


荷物を詰めて、10時頃出発!!

ラパス市内からどんどん標高をあげて行きます★

車内での会話は基本スペ語Σ(・ω・ノ)ノ

ここで10時間だけだけど、スペ語勉強しておいて良かったと改めて実感!?

全部の内容は理解できないけど、時々知ってる単語が出てくるので、どんな話題なのか少しは分かりました(・∀・)

+カーベェは英語とスペ語流暢に話せるので、訳してもらったりで、「ふむふむ」とスペ語の勉強も兼ねて会話を聞いていました!!


本日は見事な快晴+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ラパス市内を一望できました♪


11:30頃15分ほど買い出しの休憩があり、オフロードのがったがた道を進みます・・・!?

 途中ポトシではない雪山がぞくぞくと登場!!

 

 
めちゃめちゃ綺麗ですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


標高4450mのベースキャンプには12:30頃到着★

リャマさんたちが歓迎してくれました(*´艸`*)



ランチを食べて、


衣装チェンジをして、雪山トレッキング練習に出発ヽ(*・ω・)ノ



荷物はアイスピックのみなのに、めちゃめちゃしんどい・・・。




息が上がるし、クラクラめまいがします(´・ω・`;)


そんな中、ワイナ・ポトシが目の前に現れました!?


こんなんで明日から登れるのか心配がつのります・・・Σ(・ω・ノ)ノ


ベースキャンプから1時間ほど歩き、練習場所に到着!!


先着の他会社ツアー客たちと遭遇(*´艸`*)

みんな同じように練習しています



アイゼン装着して、雪山の登り方と下り方の練習をします★

これはプコンの雪山ハジャリカ火山でやったので、スムーズにできました(*・ω・)/


問題は垂直にそびえる氷の壁登り・・・!?

雪山トレッキングと言えば、想像していたのはまさにこれー(・∀・)

アイスピックを2本使って登って行きます( ´ノω`)

こんなかんじに命綱を付けていざ挑戦♪


難しいと思いきや、意外とスイスイ登れるのです!?

私の動きに合わせてガイドがヒモを引っ張ってるってのもあると思うけど( ´ノω`)

平らなとこはスイスイだったけど、問題は垂直から出っ張っている壁・・・


何度挑戦しても、なかなか登れなくて諦めようとするも「You can do it!!」と応援してくれました


そのおかげで、無事に登頂成功ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

めちゃめちゃ息きれてしんどかったけど、頑張ってよかったー!!

そんなこんなで、今日の練習は終了。

17:30頃には宿へ戻って、まったりティータイムからのディナー1日を締めくくりました★




いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿