2013年5月18日土曜日

サンティアゴから北へ大引っ越し(5月14-17日)

早く物価の安い国へ逃亡したい~っということで、イースター島から帰った翌日移動開始ヾ(・ω・`;)ノ

まずは、長時間移動に向けての食料調達へ♪

旅友から教えてもらった
「cafe market」
add:Av.Ricardo cumingとErasmo Escalaの交差点


大きなエンパナーダがお手頃に買えるお店♪

私の訪れた時も多くの地元客で賑わっていました

肉入りエンパナーダを2種類購入。1つ$750。


両方ともお肉がぎっしり入っていてうましっでした★


スーパー行ったり、途中こんなかわいい車を発見したりもしました+.d(・∀・*)♪゚+.゚



中央市場前の野菜市場ではいちご500g $300でGet'`(σ・ω・)σ



時間になりSan Borujaバスターミナルへ★

サンティアゴ→カラマはPulluman社で購入したATACAMA社のバス。$24000でした。

バスの出発は15時だったけど15分遅れで出発(*´-ω-)b


乾燥した大地の荒野を進みます!!

夕暮れ時、ちょうど海沿いを走っていて、地平線は雲一つない快晴♪


久しぶりに地平線に綺麗に沈む太陽を見ました(●´艸`)
 
ほっこりHappyになりました★


カラマには1時間遅れの15時に到着!!

ウユニ行きのチケットをAtacama 2000社で$12000で購入して宿探し♪

カラマのお宿
「Residencial TORO」
add:vivir 1970


Single share shower  $8000
WiFi Free

部屋・水周りは清潔。

値段の割には普通の宿。

WiFiはレセプション前でしか使えない。

2Fの一番奥の部屋だったけど、近所のクラブ(?)の音楽がうるさくてあまりちゃんと寝れなかった・・・。


カラマの街は特に見どころなしヾ(・ω・`;)ノ

大っきいスーパが3店舗ほど集中しているところへ行ったけど、特に新しいものはありませんでした・・・。

標高2700mと一気に上がったため、めまいと頭痛が・・・((-ω-。)

ってことで、宿でまったりすることにしました。


翌日ウユニ行きのバスは5:45出発!!

砂漠地帯を越えて、


9:30チリ側国境へ到着。


手続きを済ませて、ボリビア側バスに乗り換えます★


デモで国境が封鎖されてるって話だったけど、無事にボリビアへも再入国できました!!


今は使われていない国境越えの鉄道もありました(*`・ω・´)ノ




ウユニはカラマよりさらに標高が1000mあがるため、国境からウユニに行く途中突然の呼吸苦に襲われる・・・Σ (´Д`ノ)ノ

このままウユニに行っても大丈夫かぁ・・・

と心配になったものの、呼吸苦も収まり、15時ウユニに到着((-ω-。)

早速ラパス行きバスを、Panasur社で100Bsで購入。+゚(*ノ∀`*)。+゚

席も残りわずかで間に合ってよかった!!


時間もたっぷりあったので、高度に順応するのもかねて、ゆっくり2か月ぶりのウユニの街を探検'`(σ・ω・)σ

前回と比べて日本人全くいないー!?ってか旅行者自体少ない!?

何だか余計寂しい感じのするウユニの街・・・。


前には行かなかった鉄道駅へ行ってみたら意外やしっかりした駅でした★


そして、一番の驚きスポットはこちらっ!?

日本人に有名なmanaやintiなどのゲストハウスが近くにある公園の前に小さな観覧者と2つのアトラクションのある遊園地(?)ができていたのでぇすΣ(・ω・ノ)ノ


発見した時にはほーんとビックリしました(笑)


メルカド前に木曜日市が開かれていたので、のんびーりウィンドーショッピングして過ごし、20時ラパスに向けて出発!!

Panasur社もブランケットあるし、車内暖かだったし、トイレついてるしで、乗り心地良かったです♪


あいかわらずの悪路のがったがた道だったけど、順調に進み、6時に到着'`(σ・ω・)σ

合計47時間のバス移動で無事に居心地の良いラパスへ帰ってきましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ



いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿