2013年5月8日水曜日

天国の谷(5月5日)

ビーニャのお隣には、世界遺産にしていされている街「バルパライソ」があります(・∀・)

16世紀にこの港を発見したスペイン人は、海に向かって扇状に広がる斜面や連なる丘、谷を見て「天国の谷(バルパライソ)」と名付けたとのこと( ´ノω`)

そんなバルパライソへお出かけしてみました★


メトロに乗るには、Suicaのような電子カードが必要で、山岸さんにその旨を伝えると借りることができます♪

汐見荘近くのメトロの駅からBaron駅まで$880。



まずは、12 de Febrero通り周辺のメルカドを探索してみること(*´艸`*)

野菜や果物が売られており、りんご$350-500/kg、キウイ$200-300/kg、殻付きクルミ$1000などビーニャより安い!!

mixナッツ$700/250gなんてのもあってついつい購入してしまいましたヽ(*・ω・)ノ


Pedro Montt通りを通り、セントロへ★

立派な教会とVictoria広場があり、市民が憩っていました(*`・ω・´)ノ


お次はEdwards通りを南へ行き、丘を登っていくと・・・


アーティストゾーン!?



家々の壁にこんな素敵なペインティングがされていました!!



クォリティーかなり高いです(*`・ω・´)ノ



Rudolph通りを上に上り、住居ゾーンへ★

丘の上の方は貧困層の人たちが住んでいるエリアなので治安はあまり良くないので注意が必要です( ´ノω`)


素早く抜けて、街中を目指します!!

途中、怖目の若者3人衆に出会い、引き返そうかと思ったけど、それも怖かったので、「オラッ」と爽やかに笑顔で挨拶を交わし、通り過ぎましたヾ(・ω・`;)ノ

ということで、多分1人だと危ないと思われます・・・。


メインストリートCondell通りへ行くと、町中は一変してコロニアル調の建物でかわいい雰囲気(・∀・)


路面電車も走っていました♪



Almte.Montt通りもアーティスティック。+゚(*ノ∀`*)。+゚


無名のアーティスト達がこぞって絵を描いたとかっ!?



どんどん丘を登り、1つ目の右折でくきる道を曲がると、ピアノに模した階段を発見♪


教会もあって、めっちゃかわいい(*´艸`*)


階段を登ると、一帯の家々がカラフルで更にかわいいゾーンを発見!!


バルパライソは冬に雨が多く、日干しレンガの壁は雨水を吸い込み劣化してしまう・・・。


それを防ぐために、ヨーロッパから船で運ばれてきたコンテナの板をはりつけたのがきっかけで、バルパライソの家々はトタン貼りなのだそうです!!


ミラドールからは街全体を一望することができましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ



オシャレな町中をお散歩して、旅友に紹介してもらった、2週間前にオープンしたばかりの、山岸さんの息子さんのお嫁さんの働く「飴細工」のお店「LA DULCERIA」へ行ってみることに'`(σ・ω・)σ

場所は、Montealegre通りとSan Enrique通りの交差点。


縦のストライプ柄の壁が目印です!!

明るい店内にはガラス貼りの工房が見える仕組み★



この日は18:40~飴作りのショーが行われるということで、少し待って見てみることに'`(σ・ω・)σ


時間になりショーの始まり(・∀・)

まずは、ドロドロに溶かした砂糖にフレーバーの付いたシロップを入れて混ぜ混ぜ。


今回は、チョコレートフレーバーのようです★

次は少し冷まして、空気が入るように練り練り。


だんだん固まってくるので、かなり力のいる作業です!?

白い飴と黒い飴を順番に並べてシマシマに(・∀・)


2人の息が合わないとなかなかうまくいかなそうです・・・!!

最後は、海苔巻きのように丸めて、カッティングの機械へ投入!!



マシンガンのように駿足で、鎖になって機械から出てきました!?


あとは、余熱をとって完成ヽ(*・ω・)ノ

出来たてはやっぱり美味しい★

出来たてでなくてもここのキャンディーは甘くても後味がスッキリしていて、うましっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

ってことで、5cmほどのかわいいケースに入ったキャンディーの詰め合わせを$2000で購入しちゃいました♪


日の暮れた市内はライトアップされてステキな雰囲気が広がっていました(*´艸`*)

かわいいものをたくさん見て、おもしろいキャンディー作りを見え、楽しい1日となりました★


いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿