2013年5月14日火曜日

モアイさんに会いに行く-トレッキング+タダで周遊できるかも!?編(5月10-11日)

【5日目】
国立公園入場券に含まれている「Orongo」

Rano Kauのカルデラ湖が見えるポイントです!!

時間もあったため、2回トレッキングしてきました(●´艸`)
 

街から登山口までは徒歩30分、登山口→頂上まで1.5h。

ってことで、試しに登山口までヒッチハイクしてみることに!?

恥ずかしがらずにえいっと親指を立てて、「乗せて~ポルファボ~ル」の合図(*´-ω-)b

数台目で止まってくれたのは国立公園管理のスタッフの車でした☆

オロンゴまで行きたい旨を伝えると、登山口まで載せて行ってくれました♪
 
2度目のトレッキングの際も、地元民の人が近くまで乗せて行ってくましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


登山口からはトレッキング(・∀・)



初めて見た、甘い香りのする黄色い花に囲まれながら登っていきます☆

 
標高があがるにつれて、風力が強くなっていくのを感じますヾ(・ω・`;)ノ
 

頂上へ到着!!

大きなカルデラ湖が目の前に現れました(・∀・)


ここは直径1.6km、深さ5mで島の水源となっているとのこと( ´ノω`)

海に面して、遮るものがないから海風が直撃します!?

天気は2回ともあいにくの曇り・・・。

綺麗な写真は撮れずでした((-ω-。)
 

ここから左側へ行くと、「オロンゴ儀式村」へ行くことができます☆
 
風に飛ばされないように、しっかり踏ん張って進み、入り口の小屋を発見!!
 

車だとここまで来れるルートがあるようです( ´ノω`)
 

入り口でチケットを見せ、パンフレットと照らし合わせながら見学'`(σ・ω・)σ

たくさんの住居跡を見ることができました!!

 

ここからの景色が絶景!!
 

海を見渡せ気持ちがいい。+゚(*ノ∀`*)。+゚

カルデラ湖全体を眺めることもできました(*`・ω・´)ノ
 

 
帰りはダメもとでヒッチハイクに再び挑戦!?

南米在住の日本人の方のチャーターのTaxiに便乗させてもらいましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

そんなこんなで、オロンゴまではちゃんと街から歩いて往復したことはありません( ´ノω`)


【6日目】

そんなへっぽこだけど、ボリビアのラパスに帰ったら「ワイナ・ポトシ」という6000m級の山に登ろうと目論見中( ´ノω`)

ってことで、時間もあるし、体力作り(+エンパナーダ獲得にむけて)、街から20km離れた「アナケナビーチ」へ行ってみることに!!

 
空港横を通り過ぎ、オンロードの道をひたすらまっすぐ進みます。


ずっと向かい風でしんどい・・・。

孤独の闘いかと思いきや、対向車線の車が通り過ぎる度に、手を振ってくれたり、挨拶をして応援してくれるのです★

いやぁ〜観光客もあたたかい♪

途中雨が降りそなもくもく雲もあったけど、ビーチ到着前には晴れ間もちらり!!

 
 
 
2.5hかけてビーチに到着しました(●´艸`)

先日会ったプカオをかぶるモアイさんたちに再びあいさつを交わし、
 


+の目的エンパナーダ屋さんへ(*´艸`*)

今回もエビ+チーズエンパナーダをオーダー☆

出来上がりをパクリ・・・

うんまー!!

んん??前回はエビがたくさんいたのに今回は4匹しか入ってなーい・・・??

+お会計の時にエンパナーダ$2500で、$10000払ったのに$6000しか返ってこず・・・↓

混んでたから前回とは対応が違うのかなぁ・・・少しがっかりでした(´・ω・`;)


そんなこともあったけど、今度は街を目指してランニング再開!!

休憩所したこともあり、走ったり、歩いたりを繰り返して3kmほど進んだところで、私を抜かした車が止まってくれました★

「街へ帰るんでしょ??日もくれちゃうし乗っていかない??」

わーいわーいヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

子ども+パパだから安心そうだし、お言葉に甘えて乗せてもらいました♪
 

少しだけ会話できたけど、まだまだ言いたいことを言えない私語学力・・・

もっとゆんたく(おしゃべり)したかったぁー(´・ω・`;)

あっという間に宿まで送り届けてくれました!!


ご察しの通り、ここイースター島ヒッチハイク成功率が高いのです!?

乗せてくれなくても何かしらのジェスチャーはしてくれるし、断られても心地よいのです★

ってことで、もーしかしたらヒッチハイクでの島周遊もできるかも!?


ほっこりあたたか優しいイースター島民、あったかい気候といい、好きだなぁ~イースター島(●´艸`)



いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿