2013年5月14日火曜日

モアイさんに会いに行く-島周遊編2日目(5月9日)

【4日目】

朝日を見るために眠たい目をこすって、6:15に出発Zz(´-ω-`*)φ

街灯のない道をゆっくり進みます・・・。

途中馬さんやら鳥さんがいるので慎重に行きましたヾ(・ω・`;)ノ


7時sun riseポイントの「Tongariki」に到着!!

先客がまだかまだかと待っていましたΣ(・ω・ノ)ノ

だんだん15体のモアイさんの左側の山の方が明るくなってきました・・・??




あれれ??

ポストカードだと、モアイさんの後ろから出ているんだけど??

お気づきの人もいるかもだけど・・・時期が違っていて、緯度やら経度の関係で、今はポストカードの様に出ないのです・・・。

ざんねーん(´・ω・`;)

けど、横顔を太陽に照らされたモアイをみることができたので満足♪



お次は、モアイさんたちの製造工場であったモアイファクトリー「Rano Raraku」へ♪

入園時間は8時~となっているけど、結局openしたのは15分遅れ・・・

南国タイム並みのイースタータイムもあるようです(笑)

ここに入場するには、空港で販売している国立公園入場チケットが必要です( ´ノω`)

このチケットはオロンゴ国立公園とモアイファクトリーに入場できます★

チケットのお値段US$60 or $30000。


いざ、入場(・∀・)

原っぱの道を歩いて行くと、道が二手に分かれています・・・!?

まずは、モアイさんがたくさんいると思われる右側から(*`・ω・´)ノ

徐々に近づく丘・・・うひょー!?

足下が埋れていて、切り出されるのを待っているモアイさんがたくさんヽ(*・ω・)ノ



なんだかどのモアイさんも悲しげに見えるのは私だけ??

なんだか、「天空の城ラピュタ」を連想させるものがありました( ´ノω`)


ここにいるモアイさんたちは後期に作られたもののため、サイズは大きめ。


立たされていてあとは運ぶのみのものや、地面に横たわったままのものなど総勢397体もいらっしゃるそうですヾ(・ω・`;)ノ


むかーしむかし、石器を使って長年かけて作られたモアイさんたち。


想像しただけで、とてーもとても大変な作業だったんだろうなぁと思われますヾ(・ω・`;)ノ


奥へ行くと、1体だけ正座をした珍しいモアイさんを発見!?


ここからは、トンガリキの15体モアイさんたちを眺めることができました!!



分かれ道まで戻って、左側へ'`(σ・ω・)σ

小高い丘を登りきると・・・カルデラ湖がありました!!

ここの周辺にも数体モアイさんがいるけど、お近づきにはなれませんでした・・・(´-ω-`)


まだまだ、レンタカーの返却時間まで時間があるので、昨日行けなかったポイントを押さえていきますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


イースター島のパワースポット「Te Pito Kura」

看板があるけど見つけにくいの注意が必要です( ´ノω`)

駐車場の左側に石塀の切れ間があるので、そこが入口。

坂を下って海辺へ行くと、横たわったモアイさんと遭遇!?

ここを左側へ進み、もっと海側へ近づくとツルツルのまん丸の石「Te Pito Kura(光のへそ)」を発見!!


直径は75cm、重さ82tあるのだとか。

この石には磁場があって、方位磁石を置くと方位が定まらないのですΣ (´Д`ノ)ノ

不思議なパワーを秘めている石、しっかりなでなでしておきました(笑)


次なる目的地は帽子or髪の毛ファクトリーの「Puna Pau」

到着すると、赤褐色の岩がゴロゴロ落っこちていました!?


モアイさんに帽子が乗っけられたのは1500年代から。

ここから切り出されて運ばれたそうです!!

ここら辺の一帯の土は赤色、プカオが赤いのもわかります★

丘を登ると、ハンガ・ロア村を一望できました!!



イースター島にはモアイさん以外にも洞窟が数カ所あり、その1つの「Ana Te Pahu」

ここも道が少し分かり難かったです・・・( ´ノω`)

そんなこんなで到着した洞窟。

大きさは島最大の910m!?

昔ここ土を利用して、食物を育てていて、島民が住んでいたらしいけど・・・ただの洞窟でした(*-ω-)


最後は空港近くの「Ahu Vinapu」

工場を越えて、坂を1度登りきったところをすぐに左へ曲がります!!

まっすぐ行くと、オロンゴまで行ってしまいます・・・( ´ノω`)

曲がるところに看板はないので注意が必要です!!

そんなこんなでたどり着いた目的地★

ここには、他のモアイさんと比べるとほっそりしていることから、女性のモアイさんではないかと言われている柱状の石が立っています!!

プカオが間近で見えるのもポイントです+.d(・∀・*)♪゚+.゚


時間になり空港近くの島唯一のガソリンスタンドで満タンに。

島周遊して使用したガソリンは半分、お値段$15000(3000円)でした・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ガソリンも高い島イースター島でした・・・↓
 


いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿