2013年5月13日月曜日

モアイさんに会いに行く-島周遊編1日目(5月8日)

【3日目】

週間予報では雨だった天気も、曇りに+.d(・∀・*)♪゚+.゚

しかも、午後になるにつれて雲間から青空が見えるようになってきましたー★


雲の動きからも今後晴れる可能性大!?

ってことで、レンタをして島周遊計画を実行することに(・∀・)

オロンゴから帰ってくる途中にヒッチハイクで同乗させてもらった旅人から格安レンタショップを紹介してもらったショップを利用★


「RENT A CAR  HAU NANI」
add:Atamu Telena通り



5人乗り1日レンタル
マニュアル  $25000
オートマ $40000

他店はマニュアル$40000~50000、オートマ$70000が相場でした( ´ノω`)

ペーパードライバーの私はもちろん助手席でアシスト♪

旅友Mamichanに運転してもらいました(*´艸`*)


天気も快晴になったことだし、Let's goヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

天候のコロコロ変わるイースター島・・・。

「晴れている間にかの有名な15体モアイを見たい!!」ってことで、もろもろのモアイたちをすっ飛ばして、直行!!

海辺のがたがた道を道沿いに走り、左へカーブすると・・・ででーん!?


きれいに並んでいるモアイさんを発見!!

「Tongariki」へ到着ですヽ(´ω`〃)

近づいてみると、想像していたよりもムーチョグランデ~!?


200mの祭壇(アフ)の上に姿勢正しく15体が並んでいます(●´艸`)

15体顔は違っていても、どれも頭でっかちの3頭身でした(笑)





実はここ、遠い日本と関係があるのです'`(σ・ω・)σ

日本の企業が慈善活動によって復元されたそうです★

モアイさんに日本が携わっていたなんて嬉しいかぎり♪

ここに来たらやろうと思っていた念願の「16体目モアイさん」やら


「手乗りモアイさん」の写真撮影ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


どんな角度から見ても圧巻です!!


15体のモアイさんにサヨナラをして、次なる目的地「Anakena」へ♪

ここは、ビーチ沿いにあるヤシの木の生い茂る南国風の場所'`(σ・ω・)σ


このヤシの木はタヒチから運ばれてきたらしいです!!

白い浜辺の先に7体のモアイさんがででーんとお立ちになっておられました。+゚(*ノ∀`*)。+゚



ここのモアイさんたちは、帽子風だけど髪を結っている姿という説が有力の「プカオ」と呼ばれるものが頭に乗っかっているのが並んでいるのが特徴です★

普通のモアイさんもかわいいけど、こっちのが私は好きかも(●´艸`)

裏っ側に回ると、背中側に模様があるのを確認できます!!


薄くて写真じゃ確認できないけど・・・フンドシを履いています(笑)


ここには、もう一つオススメポイントがあります!!

40年つづくエンパナーダ屋「JUGOS NATURALES-Poe Banana」


1つ$2500、オーダーしてから生地を伸ばして作ってくれます★

エビ+チーズという黄金の組み合わせのエンパナーダを食べられます(*´艸`*)


出来たてを食べてみると・・・うましー♪

生地のサクサク感が最高!!

脂っこくないし、いっぱいエビが入っているし、今まで食べた中のNo.1に躍りでました+.d(・∀・*)♪゚+.゚


夕暮れ時が近づいたため、sun setポイントの「Akivi」へ★

ここは、唯一海側を見ているモアイさんがいるポイントです'`(σ・ω・)σ(もともとは、モアイさんは村の守り神的存在だったため、村の方向を向いていたのだとか!?)

7体の同じ大きさのモアイさんが夕日を浴びていらっしゃいました!!

見つめている方角は、春分と秋分の日没の方向らしいです(・∀・)


本日のsun setは地平線沿いに雲があって、きれいに沈むのは見えなかったけど・・・まぁ良しとしましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ



いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿