2013年3月5日火曜日

ブラジル→ボリビア国境越え(3月2日)

航空券を調べるもやっぱりどれも高かったため空路は断念ヾ(・ω・`;)ノ

ってことで、陸路で向かうことに!!


サンパウロのFunda Brras駅のバスターミナルから国境の街コルンバまでAndorinha社のバスで行くことができますヽ(*・ω・)ノ

1日3本あるようで、私は11:30発のものを213Rで購入φ(・ω・。)

ブラジルのバス旅も4度目、もう慣れっこになってきます(笑)


ブラジルのソラってなんだか日本よりも近い気がするのは気のせい??

田舎町を走るバス旅は気持ちがいい(・∀・)


のんびーり寝ていると・・・乗客が荷物整理する音で目覚める・・・Zz(´-ω-`*)φ

バスは予定より2時間近く早い18時間30分後の7時に到着ヾ(・ω・`;)ノ

辺りはまだ夜が明けたばかり・・・。


下車したところはボリビア側だったので、10分程歩き「フロンターレ」国境へ戻ります!!



まずはボリビア側イミグレを通り過ぎてブラジル側イミグレへd(-ω-`*)



早朝にも関わらず日曜日のためか激混みヾ(・ω・`;)ノ

並んでるのはブラジリアンとは顔つきが異なる日本人に近いボリビアーノたち(●´艸`)

なんだかココロがほっこりなごみます♪


「地球の歩き方」にはバスターミナルでブラジルの出国スタンプをもらってからボリビアへ入国すること。

営業時間:7:30-11:30 14:00-17:00

との情報があったけどどちらも古いようでした・・・


時差がサンパウロから1時間あるので時計を1時間戻し、8時・・・Σ(・ω・;)

けど、イミグレ全く開く様子なし・・・。

10時ボリビアーノの1人がイミグレ職員から紙をもらい、並んでる人たち番号を伝え1人1人の名前を聞いて行くヾ(・ω・`;)ノ

私も言おうとすると・・・

「お前ツーリストなのか!?ならこっちの列じゃなくてこっちだよ。俺が案内する!!」的なことを言われついて行く・・・???

・・・Σ(・ω・ノ)ノ

私今までボリビアーノだと思われてた??

ってことで、外国人はオフィスの右側に並ぶようです( ´ノω`)

ってことでも一回並び直し。


コルンバは高温多湿で東南アジアのようd(-ω-`*)

じめっとした空気で長時間待つのはしんどい・・・

イミグレは10:30にやっとこオープン!?

でましたぁーブラジルタイム・・・(ノд・。)


けどなかなか進まない。

原因は、ボリビアーノ専用窓口1つ、外国人専用窓口1つだったのですΣ(・ω・ノ)ノ

そーりゃスムーズに行くはずがない・・・。

ブラジルは入国する前VISAやら入国が厳しかったりしたけど、出国も大変でした(´・ω・`;)


再びボリビア側国境へ!!


ボリビア側は、2カ所カウンターがあって、まぁまぁスムーズの1時間でスタンプget(●´艸`)


合計6時間もかかり今までで1番しんどい国境越えとなりました・・・。




大変なことも旅の思い出のひとつ!!
いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿