2013年3月18日月曜日

世界で一番行ってみたかった場所(3月9-13日)

数年前からずーっとずっといってみたかった場所「ウユニ塩湖」

ウユニ塩湖
ボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地。標高約3,700mにある南北約100km、東西約250km、面積約12,000km²の広大な塩の固まり。塩原の中央付近で回りを見渡すと視界の限り真っ白の平地であり寒冷な気候もあって、雪原の直中にいるような錯覚をおこす。

乾期(7月頃〜10月頃)には塩原はほぼ乾いておりその上を自動車で簡単に走行できるが、雨期には若干の水が溜まり場所によっては自動車による走行ができないところも現れる。乾期でも塩を数cmから数十cm掘ると水がしみ出てくる。

ウユニ塩原はリチウム埋蔵量で世界の半分を占めると見積もられている。電気自動車の電池などリチウム需要は将来的に高まると予想され、新たなリチウム産地としても注目されている。(Wikkipediaより)


ここに遂に来ることができましたぁ(*´艸`*)

ツアーは日本人旅行者に定評のある「穂高ツアー」を利用★

1台のランクルは7人乗り、900Bsで人数割り、時間帯は自由に決めることができ、8時間チャーターが可能♪

7人集まると130Bsほどで1回行くことができます+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ガイドさんに1人あたり10Bsほどチップを渡すと喜んでもらえます(・∀・)

もう一つの有名な「ブリザツアー」は、ツアー代金は同じだけど、長靴代で10Bs必要ですd(-ω-`*)

私は3:00~、9:30~、11:00~、14:00~の4回のツアーに参加しましたヽ(*・ω・)ノ


ウユニは雨季と乾季の2シーズンがあって、雨季のベストシーズンは12月~2月。

3月もぎりぎりでシーズンだけど、雨が降らない日が多いと私の見たい「鏡張りの湖」を見ることができないのです・・・Σ(・ω・;)

ドキドキしながらの第一回目のツアーは・・・

じゃーん!?


さすが晴れ女MIYAMU!!


 
見事に晴れたし、水位も3cmくらいでベストの水量で、波が立たずに見事な鏡張り!?
 
 
みんなテンションUPUP!!
 

もーキレイすぎて感動ですっ!?


初日は5人だったけど、新月に向けてサルバドールでのカーニバルチーム「ナタカトシヤ」のメンバーが集結!!

新月には総勢15人、新月翌日には+4人され、19人集合しました+.d(・∀・*)♪゚+.゚

みんなばらばらな土地から来て、無事に再会できました(・∀・)

早速、Let's go Uyuni salt lake♪



水のないところは真っ白で雪原にいる感覚になりましたφ(・ω・。)

ずーっとずっと真っ白なので、この地形を利用してこんなトリックアートをやってみました★

 


 



ガイドさんも徐々にテンションがあがってきて、じゃんじゃんポーズの指示をしてぱしゃぱしゃ写真を撮ってくれました(笑)


鏡張りの場所では反射を利用しての写真撮影(●´艸`)

お決まりの「UYUNI」から始まり・・・


友達の結婚式があるとのことで・・・

「HAPPY WEDDING」は難しかったので・・・

 

 「HAPPY MARRIGE」

これも難しかったけど、なんとかできましたぁヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


最近流行のONE PEACEポーーーーズ(*・ω・)/'''



あっという間に時間は過ぎてSun set♪


ウユニで沈んだ太陽が、今度は地球の裏側の日本であがって朝が来る・・・地球はまぁるいんだなぁと実感です(p*・ω・)p




カップル・夫婦は2ショットでの記念撮影(*´艸`*)




こんなキレイな景色を一緒に見えるなんて本当に羨ましい~(*´ω`*)




そして、いよいよ新月当日(●´艸`)

何で新月を目指したかと言うと・・・月明かりが新月はないため星がきれいに見えるのですっ(●´艸`)


寒い寒~い3時に出発!!

心配だった天気は・・・晴れヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 
 
 天の川はぜーんぶ星でできているんだなぁと改めて実感!?
 
流れ星も何個も見ることができました★
 
「HAPPYになれますように・・・」とちゃーんとお願いしておきました(*´ω`*)
 
 
 水面にも星空がきれいに映って、まるで宇宙にいる気分になりました!!
 

 
こんなきれいで不思議な気分になれる景色を見たのは人生初!!
 
ずーっとずっと眺めていたい絶景でした♪


時間はあっという間に過ぎて、徐々にあたりが明るくなり始めて星たちとはサヨナラ(*´・д・`)ノ




ウユニに朝がきました!!

 
 
 真っ暗闇から徐々に白く色を変えていく地面。
 

 
あまりの美しさに感動のあまり、涙がポロリ・・・(ノд・。)
 
こんなにきれいなところが地球にあったなんて・・・。
 
「言葉にできない美しさ」です!!
 
 
最後はmen'sと女子に分かれてのUNIQLO風ショットで締めくくり♪
 

 

気心の知れた旅友と本当に本当に楽しく過ごした4回のツアーでした+.d(・∀・*)♪゚+.゚


ちなみに・・・。

今回は利用しなかったけど、ウユニには「塩のホテル」と呼ばれるベッド・テーブル・椅子・壁など全部塩でできたホテルがあり、1泊2日で5000円ほどで泊まることができるそうです!!

内装はこんな感じ♪


宿泊客以外でも、ツアー中にガイドさんにお願いすれば、訪問が可能です(p*・ω・)p

時間とお金に余裕のある方は1泊2日ツアーに参加してみるのもありかもしれないです★



世界にはまだまだステキなところがいっぱいです♪ 
いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿