2013年3月5日火曜日

サッカー観戦 at Sao Paulo(2月28日)

ブラジルと言えばサッカー大国(●´艸`)

ちびっこの頃からみんな蹴るものさえあればいたるところでサッカーをやっています♪

本日はサンパウロをホームとしている「チームサンパウロ」と「チームストロンゲスト」なるところの人気の試合があるとのこと!?

宿が一緒になったKurumichanからお誘いを受け、旅友Akichanと共に行ってみることに(・∀・)



まずは、サッカーへ行く前に日本食は高いけど、逆にブラジルの方が安い物探し!?

都会のサンパウロは実に広いっ!?そしてキレイっ!?



東京みたいにオフィス街があったり、表参道のようなオシャレな通りがあったりしますヽ(*・ω・)ノ


その中の一角、オスカー通りにはオシャレなお店がたくさんあります!!


ブラジルブランドの靴屋さん「melissa」


日本では9000円ほどで売られています!!

かわいい靴にきゅんきゅんしちゃうけど、こんな高級な靴を履いて旅はできないのでwindow shoppingのみ。


「Havaianas」



こっちは日本では2500円程度。

ブラジルで買うと6割ほどの1500円ほどで購入できますっ!!

オスカー通りにある路上店が大きくてたくさんあるとのことで行ってみました(*´艸`*)

ここでは、オリジナルのサンダルを作ることができます☆


オスカー通りの周辺にも、かわいいトイカメラ専門店やカフェなんかもあって、1日中楽しむことができますヽ(*・ω・)ノ


サンパウロの試合が行われるということで、街中の小さい商店は早く店じまいをするとこがあるとかないとか(笑)

さすがサッカーを好きな人が多いようですヾ(・ω・`;)ノ

19:30会場のためチケットが売れてしまう可能性を考え、19時にはバスに乗ることに!!



ということで、この前私がラーメンを食べた話を2人にすると「食べたーい!!」とのことでサンパウロにきて2食目のラーメンです(笑)

今回はとんこつ醤油ラーメンだったけど、やっぱりおいしかった(●´艸`)

そして地球の歩き方にもFREEの地図にも載っていない郊外のため、どこだか分からないバス停探し・・・!?

いろんな人に尋ねてやっとこ発見♪

セー広場の裏手を正面にみて左へ曲がり、すぐ左に曲がったバス停からスタジアム行きのバスはが出ていました!!

ちなみに、メトロで行く場合は「Morumbi」が1番近いらしいですd(-ω-`*)


乗車して間も無く、帰宅ラッシュのためか大渋滞発生!?

行く途中途中では今から試合にいくと思われるユニフォーム軍団がたくさん乗り込んできました。

空いている時は30分程で行けるところが2時間もかかってしまいましたΣ(・ω・;)


スタジアムへ到着すると赤と黒のストライプの人でいっぱい!?

みんなチームサンパウロのファンのようです(*`・ω・´)ノ

チケットブースへ行くと、「赤のチケットは安いけど危ないからキミたち向けじゃないから、オレンジのチケットをオススメするよ。」とのこと!!

危ないってどーゆうことですか・・・??

危険を冒してまで見るのは恐いので、50Rのオレンジシートを購入!!



スタジアム入口では念入りのボディーチェック。

ペットボトルは禁止の様で、捨てさせられました・・・!?


シートは自由席で見やすそうな場所を確保φ(・ω・。)

サッカーの試合を見るのは初めて。

まさか日本の裏側で初観戦するとは+.d(・∀・*)♪゚+.゚

人気の試合って聞いてたけど空席が多いのは気のせい??



そして、敵チームのサポーターが少ないのが気になります・・・(笑)


試合は10分後れでのスタート!!

隣のブロックの人たちは熱狂的なサポーターのようで、みんなユニフォームを着ているし、応援ソングも振り付けもばっちり(・∀・)

周りの人が口ずさんでいる応援ソングをマネして一緒に応援♪

「オー オーオーオー オオ♪」

 

TVで見る試合ではユニフォームを掴んだりしているのをみるけど、この試合ではそんなことをしている様子はなしヽ(*・ω・)ノ

けど、ぶつかったり、ボールの取り合いになった時のファールを誘ってのアクションの大きさには驚きましたがΣ(・ω・;)

ぶつかって→倒れて→痛そうにして→結局車でコート外に運ばれて→1分もたたないうちに復帰したのにはビックリ!?

シュート回数はお互いに少ないけど、サンパウロがシュートを外した時には日本的には「Ahhh」だけど、ブラジル的には「Uhhh」のよう(笑)

逆にゴールした時にはどっと歓声があがって、みんなジャンプするから地面がゆっさゆっさと揺れて壊れるんじゃないかと思うほどでした!?


そして、今まで見たことがない風景はこちら・・・ヾ(・ω・`;)ノ


見えるかな??よーく見ると・・・

GKがフリーキック蹴ってるけどいいの!?

もちろんGK不在のゴールは仲間が守ってるけど、もし急に責められたらこの人手は使えないけど・・・??

サッカーのルールを知ってる方いたら教えて下さい(笑)


試合は結局2-1でサンパウロの勝ち+.d(・∀・*)♪゚+.゚



サポーターたちはみんな満足気な顔でしたヽ(*・ω・)ノ


危ない雰囲気も全く見受けられず安全に観戦することができました!!





チームサンパウロがどれくらいうまいのかは不明でした(笑)
いつもありがとうございます☆
「いいねっ」1クリックお願いします↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿